読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kei-s@ブログ苦手

苦手だけど書くときは書きます

june29 と mamipeko の結婚式で、Google Chrome 拡張をプレゼントをした

@june29 さんと @mamipeko ちゃんの結婚式が、いい夫婦の日である2014年11月22日の執り行われました。披露宴にて私達夫婦で友人代表スピーチをする機会をいただきました。そこで、なにか二人にプレゼントできるといいなあと考えて、Google Chrome 拡張を作ってプレゼントしました。

あの日のふたり

「あの日のふたり」という名前の拡張をつくりました。日常生活の中で、ふといつかの二人での出来事を思い出すような、そんなプレゼントです。

「あの日のふたり」を入れて Google でキーワード検索をすると、二人の Twitter での発言からそのキーワードを含んだ tweet をポップアップで表示する、というものです。


あの日のふたり - YouTube

拡張本体とソースは https://github.com/shiratsuchi/anohi にあります*1
披露宴でのスピーチで動画を見せてプレゼントしたら、スピーチ後に @darashi@hmsk がそれぞれ、「バックエンドどうしてるんですか?」と質問してきたのが面白かったです。実際のところバックエンドシステムは無く、二人の Tweet*2Google Spreadsheet に記録したものを準備し、拡張の起動時に TSV フォーマットで読み込んでメモリ上に展開しています。リアルタイムにデータを反映するのはできないですが、バックエンドなしのお手軽運用にしました。
ちなみに、二人へのプレゼントなので、元データの取得先はハードコードしています。

素敵な結婚式に参加できて嬉しかったです!
@june29 @mamipeko いつまでもお幸せに!

*1:ガガッと書いたので console.log とか残りっぱなしだ...

*2:二人がお付き合いをはじめた2013年6月23日から